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学生の皆さんから多く寄せられる
ご質問にお答えします。

よくある質問について以下にまとめてみました。あとは会社説明会や面接でお気軽にお問い合わせください。私たちは学生の皆さんとのコミュニケーションを大切にしています。

<事業について>

ライフの強みは何ですか?

創業以来、日々の生活に密着した食品スーパーとして商品やサービスを磨いてきた点です。また店舗展開も、1店舗あたりの商圏を自転車や徒歩で来店できる範囲に設定してきめ細かに出店。無理な拡大路線をとらず、1つ1つの店を「地域一番店」へと育てています。 →詳細は「ライフの強み」をご覧ください。

他エリアでの出店予定はないのですか?

ライフが首都圏と近畿圏に出店を絞るのには理由があります。第一に日本の人口が減少局面に入った現在でも、都市部は人口が集中し、増加している点です。第二にマーケティングや商品開発を都市生活者のニーズに限定できる点。そして第三にエリアを限定することで物流などの各種コストを節約できる点です。首都圏と近畿圏にはまだまだ出店の余地があるため、今後もこの2エリアで展開していきます。

<仕事について>

店舗スタッフに求められていることは?

接客や調理・加工も店舗の大切な仕事ですが、同時に販売計画の立案や商品の発注、売場づくりといった企画業務、パートナーさんへの指示・指導といったマネジメント業務は、より良い売場をつくる上で欠かせない仕事です。少しずつ経験を積みながら、ステップアップを目指してください。
→詳細は「部門担当」や「部門チーフ」のインタビューをご覧ください。

残業や休日出勤は多いですか?

いいえ、しっかり休めるよう会社としてしっかり勤務時間をマネジメントしています。また、パートナーへの権限委譲も進め、社員の業務軽減にも努めています。確かに年末などの繁忙期や新店立ち上げなどで業務が集中する時期などは、勤務時間も長めになりますが、変形労働時間制によって1ヶ月の中で1日平均8時間労働になるように調整します。他にも4~7日の連続休暇制度もあるため、多くの社員は海外旅行や帰省など上手に活用しています。

バイヤーなど本部の仕事にも就けますか?

はい。ライフの社員は、年に1度の昇級試験や公募制度などによって、様々なキャリアへの門戸が開かれています。しかしどんな職種・ポジションでも、お客様や商品、売場について学ぶことのできる店舗での仕事・経験なしに成功することは難しいでしょう。顧客満足を高めるための方法を、最前線である店舗でどれだけ考え、行動したかが問われます。

評価制度は?

「自己目標の達成度とプロセス」が主な評価項目です。自己目標の設定時と評価確定後には上司とのミーティングも実施。評価内容や今後への課題を共有し、納得度の高いフィードバックを目指しています。

<採用・選考について>

求める人物像は?

人物本位の選考を行います。いろんなタイプ・志向の方にご応募いただきたいと思いますが、求めるのはお客様のために考え、能動的に動くことのできる方です。小売業は日々工夫でき、すぐにその反応がわかる面白い仕事なので、その醍醐味を味わっていただきたいですね。

選考方法は?

選考方法は「面接」「適性試験」が中心です。細かい内容は実際に選考に進んだ方にご案内していきますが、面接では学生生活での経験や就職への考え方、また流通・小売業で仕事をすることへの意欲などをしっかり伝えていただきたいです。