アプリについて
ライフアプリは(2023/07/20)現在、SMSの送受信が可能な電話番号(070,080,090いずれから始まる11桁の電話番号)で 次の推奨動作環境に対応したiPhoneまたはAndroidスマートフォンでご利用できます。 正常にご利用になる為、推奨環境範囲のOSでご利用ください。
  • iOS版 ⋯ iPhone iOS 15.0以上
  • Android版 ⋯ Android OS 10.0以上
  • ・全ての機種の動作保証はしておりません。
  • ・SMS(ショートメッセージサービス)機能が無い場合アプリのログインができません。
  • ※動作保証環境を満たしていない場合は、アプリをご利用いただけません。ご了承ください。
申し訳ございません。スマートフォンのみ対応しております。ただし、一部スマートフォンでも利用できない端末があります。
ライフアプリはスマートフォン専用アプリのため、タブレットおよびスマートウォッチなどのウェアラブル端末での動作保証はしておりません。
バーコードの画面表示サイズによっては、レジで読み取れない場合がございます。
その場合、誠に申し訳ございませんが、ご利用はお断りさせていただきます。
ライフでお買物をするための便利な機能・情報がたくさんある、お得なアプリです。
  • ・モバイルLaCuCaへの入会
  • ・ふだんお使いのライフのカードがポイントカードとして使え、LaCuCaの電子マネー支払いも行えます (LCカードのクレジット決済はご利用いただけません。)
  • ・ライフのカードのポイントおよび電子マネーの残高照会やポイント履歴、失効予定ポイントの確認ができます
  • ・アプリ限定のおトクなクーポンが使えます
  • ・チラシやお買得情報がいち早く届きます
便利な機能がついたアプリです。詳しくは使いかたをご覧ください。
ライフアプリは(2023/07/20)現在、SMSの送受信が可能な電話番号(070,080,090いずれから始まる11桁の電話番号)で 次の推奨動作環境に対応したiPhoneまたはAndroidスマートフォンでご利用できます。 正常にご利用になる為、推奨環境範囲のOSでご利用ください。
  • iOS版 … iPhone iOS 15.0以上
  • Android版 … Android OS 10.0以上
動作保証環境を満たしていない場合は、正常にご利用いただくために、OSのアップデートを行ってください。
  • ※動作保証環境を満たしていない場合は、アプリをご利用いただけません。ご了承ください。
  • ※OSのアップデート方法に関しては、購入された端末の携帯会社様にお問い合わせください。
  • ※端末の空き容量又は年式によっては、OSをアップデートできない場合がございます。
    また、お持ちのスマートフォンの容量の問題、ネット回線の問題等が考えられます。再度のご確認をお願いいたします。
無料でダウンロードできます。※別途通信料がかかります。
無料でご利用いただけます。
「マイ店舗」登録するとマイ店舗したお店の情報やチラシを確認することができます。
「マイ店舗」は3店舗まで登録が可能です。
右上の家のマークを選択するとマイ店舗登録した店舗の情報を切り替えることができます。
マイ店舗の変更は右下のアカウントから変更が可能です。
マイ店舗登録で登録している店舗のエリアがお買い物をするエリアとなります。 マイ店舗登録をご希望のエリアのマイ店舗に変更していただければ、エリアの変更が可能となります。 マイ店舗の変更は右下のアカウントから変更が可能です。
※登録できる店舗は首都圏エリア、近畿圏エリアどちらか一方のみとなります。
  • 1)アプリ画面右下の「アカウント」をタップ
  • 2)「プッシュ通知」をタップ
  • 3)オン・オフにて通知可否を設定

※上記設定を行った場合でもプッシュ通知が表示されない場合には、スマートフォン本体の通知設定がOFFになっている可能性があります。
ご利用のスマートフォンの「設定」アプリから「ライフアプリ」を選択いただき、通知設定をご確認ください。

アプリに掲載しているお知らせには「表示期間」がございます。
表示期間が過ぎると、アプリでそのお知らせを見ることはできなくなります。
ログインについて
ライフのカードでログイン(連携)していなくても、「おしらせ閲覧」「チラシ閲覧」「お買物メモ」「レシピ」機能は利用可能です。
※クーポン機能とキャンペーン参加にはログイン(連携)が必要です。
後からでもログイン(連携)可能です。詳しくは使い方をご確認ください。
申し訳ございません。ログイン(連携)できるカードはライフのカード(LaCuCaもしくはLCカード)のみとなります。
申し訳ございません。LC JCBカードでクレジット決済をするにはカード本体が必要となります。
入力しているポイントカード番号や生年月日などが正しいかご確認ください。
運転免許証等、ご本人と確認できるものをお持ちの上、最寄りの店舗・サービスカウンターへお問い合わせください。

もしくは下記へお問い合わせください。

  • フリーダイヤル : 0120-081-968
  • 受付時間 : 10:00~17:00(土日祝日及び、1/1~1/3を除く)
再発行された場合、アプリにログイン(連携)されていたカードは退会となりログアウト(連携解除)されます。
再発行したポイントカードでアプリにログイン(連携)する必要があります。
※再発行前のカードに配信されていたクーポンは失効いたします。何卒ご了承ください。
「ご利用可能なポイント」、「LaCuCa電子マネー残高」はほぼリアルタイムで最新の情報に更新されます。 (更新した時間が表示されていますのでご確認ください)
「ポイント履歴」は3か月前~前日までのデータが表示されており、「LaCuCa電子マネー履歴」は直近50件分の表示となっております。
申し訳ございません。同時に複数枚のポイントカードでログイン(連携)は出来ません。
ログイン(連携)中のカードを一度ログアウト(連携解除)して頂き、ご利用になりたいカードで再度ログイン(連携)してください。
申し訳ございません。ライフのポイントカード1枚につき、1つの端末(アプリ)でのみログイン(連携)可能となっております。
既に端末(アプリ)にログイン(連携)済みのポイントカードを、異なる端末(アプリ)にログイン(連携)した場合、 後からポイントカードをログイン(連携)した端末(アプリ)が優先されます。 先にポイントカードをログイン(連携)している端末(アプリ)は強制的にログイン(連携)が解除されることになります。
申し訳ございません。LaCuCaはお一人様1枚しか発行ができません。
お持ちのLaCuCaでアプリにログイン(連携)していただくと、アプリで電子マネー支払いが可能となり、 モバイルLaCuCaと同様にLaCuCaを持ち歩く必要がなくなります。
(LaCuCaは捨てずに保管していただくようにお願いします)
機種変更や電話番号が変わった場合などに、ポイントカード番号やPIN番号が必要となる可能性がございます。
一つの電話番号につきログイン(連携)できるカードはLaCuCa(又はモバイルLaCuCa)1枚、LCカード1枚までとなります。
既に他のカードでのログイン(連携)にて電話番号を使用している場合、同じ電話番号はご利用になれません。
ご入力頂いた電話番号にお間違いがないか、ご確認ください。また、認証コードが届くまで数分かかる場合もございます。 複数回発行をせずに、そのままお待ちください。
※SMS(ショートメッセージサービス)を利用してご本人様確認をしており、認証コードが発行・正しく入力されないと モバイルLaCuCaの発行ができません。

電話番号にお間違いがない場合、また数分お待ちいただいても届かない場合は、以下の原因が考えられます。

  • ・迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
  • ・モバイル通信ができない状態になっている
  • ・ご利用の端末がSMS機能に対応していない

これらの原因の場合、ご利用の携帯電話会社のヘルプおよび取扱説明書などをご確認いただくか、 ご利用の携帯電話会社にご確認をお願いします。

機種変更・電話番号変更について
■ログイン(連携)していた方
新しい端末にライフアプリをインストールの上、再度ポイントカードでログイン(連携)していただければ、 情報(マイ店舗、キャンペーン等)が引き継がれます。
※再ログイン(連携)は同じカード番号である必要があります。
■ログイン(連携)していなかった方
情報が引き継げないため、再度マイ店舗登録をお願いします。
旧端末の電話番号とLaCuCaが紐づいてしまっているため、下記手順で変更する必要がございます。
■変更手順
旧端末で「アカウント」→「携帯電話番号変更」より引継ぎコードを発行します。
新端末でログイン画面の「モバイルLaCuCa」→「携帯電話番号の引継ぎ」をタップして所定の手順を行っていただければログイン(連携)が完了となります。

引継ぎコードの発行ができなかった方はお手数ですが、下記、お問い合わせ窓口までお申し出ください。

  • フリーダイヤル : 0120-081-968
  • 受付時間 : 10:00~17:00(土日祝日及び、1/1~1/3を除く)
会員情報の変更/退会について
ライフアプリではログイン(連携)した状態のLaCuCaの情報変更が可能です。LCカードの情報は変更できません。
  • 1)アプリ画面右下の「アカウント」をタップ
  • 2)会員情報
  • 3)お客様情報の表示・変更
  • 4)ログイン(連携)時に設定したパスワードを入力して「認証する」をタップ
  • 5)お客様情報を変更
  • 6)情報変更を行い「確認」をタップ
  • 7)「この内容で登録する」をタップで修正完了です。
  • ※生年月日は変更できません。
ライフアプリではログイン(連携)した状態のLaCuCaの退会が可能です。
  • 1)アプリ画面右下の「アカウント」をタップ
  • 2)会員情報
  • 3)お客様情報の表示・変更
  • 4)ログイン時に設定したパスワードを入力して「認証する」をタップ
  • 5)退会
  • 6)「退会する」をタップ
  • 7)再度「退会する」をタップ
  • 8)退会後、ライフアプリの削除
  • ※一度退会処理をしてしまうと、退会のキャンセルはできませんので必ず注意事項をご確認の上、 お手続きをお願いいたします。
  • ※退会をすると、LaCuCaの利用規約に従い退会をもって会員資格は喪失し、ポイント残高および電子マネー残高は無効となります。 カード本体をお持ちの方ははさみを入れて廃棄してください。
  • ※退会すると配信されているクーポンは失効します。
  • ※退会すると進呈予定のあるライフのポイントなどを受け取ることができません。
  • ※LaCuCaの会員情報は退会手続きをしていただくことで一定期間経過後削除されます。
  • ※退会後、同じ電話番号にて改めて新規登録される場合、一定期間新規登録できません。
モバイルLaCuCaについて
モバイルLaCuCaへの入会は16歳以上のお客様にご利用頂けます。
カード発行についてはLaCuCaは16歳以上、LCカードの発行は18歳以上のお客様にご利用頂けます。
お客様情報の入力・登録は必須となります。
また、誤った情報を登録した場合、紛失時のお問い合わせなど、ご本人確認が取れないため対応できかねる場合がございます。 正しい情報をご登録ください。
再度アプリをインストールし、ログイン画面の「モバイルLaCuCa」から再ログイン(連携)が可能です。
モバイルLaCuCa発行時に、SMSでの認証コードを受け取った携帯電話の電話番号が登録されています。
※モバイルLaCuCaには固定電話は登録できません
下記手順よりライフアプリから変更が可能です。
右下「アカウント」→「会員情報」→「お客様情報の表示・変更」→設定したパスワードを入力後、「認証する」→「お客様情報の変更」
LaCuCaにご登録の生年月日をお客様ご自身で変更することはできません。
免許証等ご本人確認できるものをご持参の上、店舗のサービスカウンターへお越しください。
チャージ機でチャージ可能です。
ご利用いただけます。ポイントカード登録画面でアプリバーコードを読み取らせてください。
クーポンについて
アプリクーポンをご利用する際は、事前にクーポン画面で「クーポンをセットする」ボタンを押してクーポンをセットし、 「お支払い」のバーコードの画面をレジでお見せください。 クーポンには利用条件がありますので、利用条件を確認の上ご利用ください。 利用条件を満たさなかった場合クーポンは反映されません。
あらかじめクーポンがセットされていなかったもしくは、クーポンの利用条件を満たしていなかったと思われます。
使いたいクーポンをセットし、クーポンの利用条件をご確認の上、ご利用ください。
ご利用いただけます。
使用期限が過ぎてしまったことが考えられます。
1会計で使用できるアプリクーポンは1端末のみとなります。
併用できません。アプリクーポンが使用できるポイントカードはアプリにログイン(連携)したライフのカードのみとなります。
アプリボーナスポイントについて
申し訳ございませんが、対象にはなりません。
必ずアプリにログイン(連携)したライフのポイントカードもしくはアプリ画面をご提示の上、対象店舗にてご購入ください

※購入後に「LC JCBカード」または「LaCuCa」またはアプリのカード画面をご提示いただいても対象にはなりません。

アプリボーナスポイントで獲得したライフのポイントは、右下「アカウント」の「履歴」または アプリ内のライフのポイント残高で確認できます。 ポイント残高画面には「アプリボーナスポイント」として表示されます。
首都圏店舗をマイ店舗登録で近畿圏店舗で購入および、近畿圏店舗をマイ店舗登録で首都圏店舗で 購入されるとポイント進呈対象外となります。
スタンプラリーについて
スタンプは1日(00:00~23:59)の間に1回まで付与されます。
1日に2回以上起動されてもスタンプは付与されません。
または通信環境が悪い可能性が考えられます、通信環境が良い場所でアプリを起動してください。
「ホーム」のスタンプラリー部分をタップすると、前週の抽選結果が表示されます。
当選したクーポンは、「クーポン」に表示されます。
アプリのお問い合わせについて
下記へお問い合わせください。

LaCuCaフリーダイヤル 0120-081-968
※音声ガイダンスが流れましたら、「2番」をご選択ください
受付時間:10時~17時(土曜、日曜、祝日、1月1日~3日はお休み)
キャンペーンについて
キャンペーンは、ライフ「LC JCBカード」/「LaCuCa」会員様が、「ライフアプリ」を通じて届くキャンペーンに対し、 アプリ上でエントリー(参加宣言)を行い、対象店舗(ネットスーパー含む)で対象商品を購入するだけで 自動応募となるキャンペーンサービスです。
  • ※商品購入の際は、必ずレジにてライフアプリに登録されている「LC JCBカード」または「LaCuCa」のカード本体か、 ライフアプリのカード画面を提示してください。
  • ※商品購入には、現金・各種商品券・クレジットカード・ライフのポイントがご利用になれます。
  • ※Pontaポイントやdポイントでの商品購入は対象外となります。
  • ※レシートやシールをハガキに貼り付けて、応募する必要はございません。
  • ・「ライフアプリ」をダウンロードし、「LC JCBカード」、または「LaCuCa(モバイル発行含む)」をアプリに登録されている方
  • ・「ライフアプリ」にログイン(連携)した「LC JCBカード」、または「LaCuCa」のカード本体かアプリのポイントバーコード画面提示で、 対象商品を対象店舗にてお買い上げいただくこと
  • ・サービスご利用規約に同意いただくこと
  • ※日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • ※キャンペーンごとの個別条件につきましては、キャンペーン詳細画面をご参照ください。
ライフアプリの使い方 をご参照ください。
キャンペーン詳細画面をご参照ください。
キャンペーン詳細画面にて、対象店舗をご確認いただけます。 また、対象店舗であっても、在庫がない場合もございますのであらかじめご了承ください。
キャンペーン詳細画面をご参照ください。
一部ハガキでも応募頂けるキャンペーンを除き、原則「ライフアプリ」限定のキャンペーンとなる為、ハガキでの応募はできません。 対象商品を購入するだけでキャンペーンの応募ができるため、とても簡単です。
  • ・抽選タイプのキャンペーンの場合、キャンペーン詳細画面に記載の当選発表日以降に、送付先住所情報を 入力いただいてからの発送となります。 発送方法は景品によって異なります。
  • ・応募者全員にもれなくプレゼントタイプのキャンペーンの場合、当選発表日の記載はありません。 また、景品は応募期間終了後の発送となりますのでご了承ください。
※景品が「ライフのポイント」の場合、進呈のタイミングはキャンペーン詳細画面をご参照ください。
キャンペーン詳細画面をご参照ください。
重複して当選可能です。重複当選を認められないキャンペーンの場合は、その旨キャンペーン詳細に明記いたします。
抽選タイプのキャンペーンの場合、特に条件記載がない場合は応募は何回でも可能です。
  • ※但し、当選はお一人様1キャンペーンにつき、一回までとなります。
  • ※複数応募いただくことで当選確率は上がります。

応募者全員にもれなくプレゼントタイプのキャンペーンの場合、特に条件記載がない場合は何度でも応募可能です。

※プレゼント数に上限がある場合もありますのでご了承ください。

※詳しくは、各キャンペーン詳細をご覧ください。

商品購入時に提示するカードはアプリにログイン(連携)済みの「LC JCBカード」、「LaCuCa」が対象です。 Pontaカードやdポイントカードは対象外となります。

※商品購入の際は、必ずレジにてライフアプリにログイン(連携)されている「LC JCBカード」または 「LaCuCa」のカード本体か、ライフアプリのポイントバーコード画面を提示して購入ください。

いいえ、キャンペーン期間内の購入であれば、後からのエントリーでも応募は有効となります。
キャンペーン一覧画面にて確認できます。
  • ・キャンペーン実施期間中の場合、“受付中”と表示されます。
  • ・キャンペーンに事前エントリーすると、“エントリー済”と表示されます。
  • ・対象店舗にてライフアプリにログイン(連携)されている「LC JCBカード」または「LaCuCa」のカード本体か、 ライフアプリのポイントバーコード画面を提示して購入ください。 対象商品を購入すると2日後以降にスタンプ※が表示されます。
  • ・応募に必要なスタンプが貯まると、“応募済”※と表示されます。
  • ・当選された場合、キャンペーン一覧画面に「当選をお知らせするメッセージボタン」が表示されます。
  • ・抽選タイプのキャンペーンの場合、抽選結果により“あたり”または“はずれ”と表示されます。
  • ・応募者全員にもれなくプレゼントタイプのキャンペーンの場合、“獲得”と表示されます。
※キャンペーンによりスタンプが反映されないキャンペーンもございます。詳細はキャンペーン詳細画面ご参照ください。
ライフのポイントカードをご提示の上、対象店舗にて購入いただかないと応募にはなりません。
  • ※商品購入の際は、必ずレジにてアプリに登録済みのライフのポイントカード等(アプリ画面又はカード本体)を提示ください。
  • ※購入後に提示いただいても応募にはなりません。
アプリ画面上の表示は、対象商品購入の2日後以降に更新されます。 2日後以降に、ご確認ください(詳細はキャンペーン詳細画面ご参照ください)。

※キャンペーンの応募条件や対象商品により、獲得できるスタンプ数が異なる場合があります。

はい、同意いただけない場合、お客様が対象商品の購入いただいたことの確認がとれないため、キャンペーンにご応募いただけません。
ご応募の条件を満たしていれば、対象店舗のどの店舗でお買い上げいただいても問題ありません。
キャンペーン一覧画面に表示された「当選をお知らせするメッセージボタン」をタップすると、当選確認画面が表示されます。 当選確認画面に表示された“あたり”ボタンもしくは“獲得”ボタンをタップすると、当選したキャンペーン詳細画面にて、 「当選番号」と「お届け先を登録するボタン」が表示されます。

「お届け先を登録するボタン」をタップすると、景品送付先情報の入力画面が出てきますので、当選番号と送付先情報をご入力ください。 住所情報を登録いただけないと景品のお届けができませんので必ず入力をお願いいたします。 また、送付先は、ご本人宛のみの受付となります。

※景品が「ライフのポイント」の場合は、後日付与されますので送付先情報入力等の手続きは必要ありません。

当該キャンペーンは期間終了となっており、応募いただけません。
【抽選タイプの場合】
当選発表日にキャンペーン一覧画面上部に「当選をお知らせするメッセージボタン」が表示されます。 また、応募いただいたキャンペーンの応募状況が“あたり”と表示されます。(はずれの場合は、“はずれ”と表示されます。) 尚、当選発表日はキャンペーン詳細画面で確認することができます。

【応募者全員にもれなくプレゼントタイプの場合】
応募条件を満たしていれば、購入した翌日に「当選をお知らせするメッセージボタン」が表示されます。 また、応募いただいたキャンペーンの応募状況が“獲得”と表示されます。

キャンペーンで獲得したライフのポイントは、アプリ内のライフのポイント残高で確認できます。 ポイント履歴画面には「アプリキャンペーン」ポイントとして表示されます。
【登録期限内】
再度、景品発送先をご登録頂けば受付致します。(ご注意)送付先は何度でも登録できます。 最後に登録した送付先に景品をお送りします。

【登録期限後】
ライフアプリキャンペーン事務局(フリーダイヤル0120-793-046、受付時間10:00~18:00(年末年始のぞく平日))まで お電話の上、お問い合わせください。

景品発送先は当選したご本人様宛でお願いいたします。
登録期限を過ぎてしまった場合は当選権利が無効となります。
景品送付先住所登録の期限を過ぎたキャンペーンは、『景品の受け取り手続き期限が過ぎました。』が表示されます。 期限までに景品送付先住所登録を済ませていれば、登録先に景品は送付されますのでご安心ください。
「ライフアプリキャンペーン」サービスを実施するにあたり、お客様が店舗を利用した際の購買情報などを 利用させていただくため、ご了承を得るためのものです。

「ライフアプリキャンペーン」サービスを利用していただくための必要な手続きであるため、ご理解・ご協力をお願い致します。 なお、同意内容の利用規約については、おしらせ・ヘルプ画面の利用規約をご一読ください。

「ライフアプリキャンペーン」サービスをご利用になれません。
キャンペーン及び個人情報の取扱いに関するお問い合わせ
ライフアプリキャンペーン事務局
  • フリーダイヤル : 0120-793-046
  • 受付時間 : 10:00~18:00 (年末年始を除く平日)
【注意】お問い合わせした時点において、
  • ・同事務局が、お問い合わせへの回答の目的で、電話番号、住所、氏名を取得する場合があります。
  • ・法令等に基づく正当な理由がある場合を除き、ご本人様の同意なく上記目的外での利用及び第三者への提供は行いません。
以上に関して、同意いただけない場合、本お問い合わせをご利用になれません。
また、お問い合わせいただいた時点で、同意したものとみなします。
ライフについて
ご利用店舗へお問い合わせください。
営業時間は「アカウント」→「エリア・マイ店舗」、またはライフホームページからご確認頂けます。
LC カードデスクへお問い合わせください。

・LC JCBカードのご利用に関するお問い合わせ、及び個人情報の取扱いに関するご照会等

  • LC カードデスク
  • 0422-40-8726(東京)/06-6942-8109(大阪)
  • 受付時間 : 9:00~20:00(年中無休)

・LC JCBカードの住所変更・限度額変更など各種変更に関するお届け先

  • JCB紛失盗難受付デスク
  • フリーダイヤル : 0120-794-082
  • 受付時間 : 24時間対応(年中無休)
下記へお問い合わせください。
  • フリーダイヤル : 0120-081-968
  • 受付時間 : 10:00~17:00(土日祝日及び、1/1~1/3を除く)
お客様サービス室フリーダイヤルへお問い合わせください。
  • フリーダイヤル : 0120-480-968
  • 受付時間 : 9:00~18:00(日曜・祝日及び、1/1~1/3を除く)

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