ソーシャルメディアの利用について

ソーシャルメディアポリシー

株式会社ライフコーポレーション(以下、「当社」といいます)は、当社並びに当社の役員及び従業員(以下、合わせて「役職員」といいます)がソーシャルメディアを利用するうえでの基本方針として、以下のとおりソーシャルメディアポリシー(以下、「このポリシー」といいます)を定めます。

ソーシャルメディアの利用目的

当社は、ソーシャルメディアを通じて当社の情報を発信し、お客様をはじめとするステークホルダーの皆様とのコミュニケーションの活性化を図ることで、『お客様からも社会からも従業員からも信頼される日本一のスーパーマーケット』を目指します。

ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、インターネット上で誰でも情報の発信又は双方向のやり取りができるメディアと定義します。
具体的には、Facebook、X 等のソーシャル・ネットワーキング・サービス、YouTube、TikTok等の動画共有サービス、LINE 等のメッセージングアプリ、ブログ・掲示板及び自社アプリ(ライフアプリ)による記事配信等を指します。

基本方針

役職員は、ソーシャルメディアの利用にあたって、各種法令、社内規程及びソーシャルメディアの各種規約を遵守し、社会通念上逸脱した言動がないよう、自己の行動に責任をもち、以下の1.~5.に基づき適切な情報発信に努めます。

  1. 1.相手方を尊重し、常に傾聴する姿勢をとります。
  2. 2.誤解が生じないわかりやすい情報発信に努めます。
  3. 3.発信した情報は、不特定多数の人が容易にアクセス可能なこと、瞬時に拡散し完全に削除することはできないことを理解し、常に責任ある情報発信に努めます。
  4. 4.当社のソーシャルメディアにおいて次のような情報は発信いたしません。
    1. 誹謗中傷、虚偽の内容又は噂若しくは噂を助長させる表現を含む情報
    2. 違法行為又は違法行為を助長させる情報
    3. 第三者の著作権、肖像権、商標権などの権利を侵害する情報
    4. 第三者の名誉を毀損又はプライバシーを侵害する情報
    5. 開示の同意を取得していない第三者の個人情報を含む情報
    6. 政治活動、選挙活動、宗教活動に関する情報
    7. わいせつな内容を含む情報
    8. 当社の定める経営理念、行動基準又は各種方針に反する内容を含む情報
    9. 当社の非公開情報、業務上知り得た秘密情報又は個人情報を含む情報
    10. 景品表示法上の優良誤認表示、有利誤認表示、ステルスマーケティングその他不当表示を含む情報発信
    11. その他公序良俗に反する一切の情報
  5. 5.上記4.からのいずれかに違反する情報を発信した場合、誤りを認め、迅速に訂正します。

ソーシャルメディアポリシーの変更について

当社は、事前の予告なしにこのポリシーを変更することがあります。変更後のソーシャルメディアポリシーは、当社がホームページ上に公開した時点からその効力を生じるものとします。
なお、当社のソーシャルメディアにおいて発信する情報は、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、各媒体の内容に関しては、日本国の法律に従うものとします。

ソーシャルメディアを利用される皆様へのご案内

役職員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。公式な発表・見解は当社ウェブサイトやニュースリリース等をご確認ください。

以上

2024年3月1日制定

(お問い合わせ先)
当社のソーシャルメディアにおいて発信する情報に関するご質問やご意見は以下のフォームよりお願いします。
株式会社ライフコーポレーションお問い合わせフォーム:
https://www.contact.lifecorp.jp/form/life_form02/input

ソーシャルメディア利用規約

この規約は、株式会社ライフコーポレーション(以下、「当社」といいます)が運営するソーシャルメディア公式アカウント又はページ(以下、「本サービス」といいます)をご利用する際の規約(以下、「この規約」といいます)を定めるものです。

第1条 この規約について

  1. 1.この規約は、本サービスの閲覧・利用に対して適用されます。
  2. 2.利用者が本サービスを利用した場合、この規約に同意したものとみなします。
  3. 3.当社は、予告なしにこの規約を変更することがあります。変更後の規約は、当社ウェブサイト(http://www.lifecorp.jp/)上に掲載された時点より、効力が生じるものとします。

第2条 ソーシャルメディア公式アカウント

  1. 1.この規約の対象となる当社のソーシャルメディア公式アカウントは、以下のリンク先「公式アカウント一覧」にてご確認いただけます。
    公式アカウント一覧
    http://www.lifecorp.jp/toiawase/socialmedia-account.pdf
  2. 2.当社のソーシャルメディア公式アカウントでは、店舗における商品・サービス等に関するご意見・お申し出は受け付けておりませんのでご了承ください。店舗における商品・サービス等に関するご意見・お申し出は、当該店舗又は以下の窓口までお問い合せください。
    株式会社ライフコーポレーション お問い合せ窓口
    http://www.lifecorp.jp/toiawase/

第3条 基本情報へのアクセス

当社は、本サービスを通じて利用者のプロフィール、投稿、コメント、写真、フォローリスト、友達リスト等、利用者がすべての利用者に公開している情報(以下、「公開情報」といいます)へのアクセスを行う場合があります。利用者は、本サービスを利用した場合、公開情報を当社が取得することに同意したものとみなします。

第4条 知的財産権について

  1. 1.本サービスに表示される情報の著作権及びその他一切の知的財産権(意匠権・特許権・肖像権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれますが、これらに限られません)は、当社又は権利者に帰属します。
  2. 2.利用者が本サービスに対して投稿した情報(返信やコメントが含まれますが、これらに限られません)について、利用者は、当該情報が投稿されたことをもって、当社に対し、当該コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳等を含みます)権利を許諾するものとみなし、かつ、利用者は、当社に対して当該コンテンツにかかる著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。
  3. 3.利用者は、権利者の許諾を得ずに、本サービスを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製等著作権法による制約を受けない範囲を超えて使用することはできません。本サービスに表示される情報を使用(複製、送信、頒布、譲渡、翻案等を含みますが、これらに限られません)するためには、当社の許諾が必要です。
  4. 4.本サービスの利用にあたり権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するものとします。

第5条 禁止事項

  1. 1.利用者は、本サービスの利用にあたり、この規約の各条項で禁止する行為の他、以下の行為を行ってはならないものとします。
    1. 当社、当社の取引先、他の利用者及び第三者(以下、「当社等」といいます)に対する誹謗中傷、虚偽の内容又は噂若しくは噂を助長させる行為を含む行為
    2. 違法行為又は違法行為を助長させる行為
    3. 当社等の著作権、肖像権、商標権等の権利を侵害する行為
    4. 当社等の名誉を毀損又はプライバシーを侵害する行為
    5. 当社等の個人情報を不正に取得又は使用する行為
    6. 営業活動、政治活動、選挙活動、宗教活動又はその他営利を目的とする行為
    7. わいせつな内容を発信する行為
    8. 当社等になりすます行為
    9. 有害なプログラムを使用又は提供する行為若しくはそのおそれのある行為
    10. 該当するソーシャルメディアを運営する会社の利用規約に反する行為
    11. その他公序良俗に反する行為
  2. 2.当社は、利用者が前項に違反したと判断する場合、当該利用者に事前に通知することなく、当該利用者による本サービスの利用を停止する等、必要な措置を実施することがあります。

第6条 投稿内容等の取り扱い

  1. 1.本サービスに寄せられた画像・動画・投稿等(以下、総称して「コンテンツ」といいます)は、公開情報とみなします。
  2. 2.当社は、本サービスに寄せられたコンテンツに対して、そのすべてに返信するわけではありません。
  3. 3.当社は、当社の公式アカウントをフォローしていただいたすべての利用者をフォローするものではありません。また、当社の公式アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローする場合があります。
  4. 4.当社は、当社の投稿内容に関係のないコンテンツや、前条第1項各号の内容を含むコンテンツを発見した場合、投稿した利用者に事前に通知することなく、全部又は一部を非表示、削除、拒否、当該利用者のアカウントのブロック又はこれに類する措置をする場合があります。また、これらの措置に関する質問への回答はいたしかねます。

第7条 サービスの変更等

当社は、利用者に事前に通知することなく、本サービスの変更、追加、中止、廃止等(以下、「中止等」といいます)を行うことができるものとします。なお、中止等により利用者に何らかの不利益や損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第8条 免責事項

  1. 1.本サービス上のすべての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、当社は、本サービス上のすべての掲載情報について、事前に予告することなく名称、内容等の改変や削除を行うことがあります。なお、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなった場合やサービスの内容を追加又は変更・削除した場合に利用者に生じるいかなる不利益や損害に対しても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. 2.当社は、掲載されている情報の正確性、最新性、有用性等その他一切の事項について、いかなる保証をするものではありません。本サービスから発信している情報に不正確な記載又はその他コンピュータの誤作動若しくは第三者の不正操作による不適切な情報が含まれていたとしても、記載が不正確、不適切であったこと等により利用者に生じたいかなる不利益、損害に関しても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 3.本サービスからリンクする当社以外のサイト(以下、「リンクサイト」といいます)を利用された場合に生じる損害、リンクサイトの内容及びリンクサイトにおける個人情報の取扱いについて、当社は一切の責任を負わないものとします。また、リンクサイトの情報提供が予告なしに中断若しくは停止され、利用者が、情報入手の遅れや情報の損失、その他の不利益、損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 4.利用者が本サービスを利用できなかったことにより発生した一切の不利益、損害、トラブル(営業上の利益の損失、業務の中断、営業情報の喪失等による損害を含みますが、これらに限りません)について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  5. 5.利用者が本サービスを利用するために必要なコンピュータ機器及び通信機器等の設置に関する費用、本サービスを利用するために要した電話料金、通信料、LAN 等等の利用料及び申請料金等は、利用者ご自身にご負担いただきます。また「該当するソーシャルメディアが推奨する環境」以外の環境で利用した場合、本サービスの利用に必要な機能が使用できず、画面が正常に表示されない、動作しない等の現象が起こることがあります。
  6. 6.利用者が、本サービスの利用により又は利用に際して、他の利用者又は第三者に対して損害等を与えた場合には、利用者が自己の責任と費用において解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第9条 個人情報の取扱いについて

当社は、利用者から個人情報を取得した場合は、当社が定める個人情報保護方針に基づき適切に管理します。
http://www.lifecorp.jp/toiawase/privacypolicy.html

第10 条 準拠法・裁判管轄について

  1. 1.この規約は、日本法を準拠法とします。
  2. 2.本サービスに関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2024年3月1日制定