会社案内

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経営理念

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スーパーマーケットは、人々の日常生活を支える極めて公共性の高い産業です。その意味では、他の公共機関と同様に社会性の高いものであり、 地域社会の生命線であると言っても過言ではありません。
私たちは、そこに携わるものとして「私利私欲・私権におぼれることなく常に"人々の幸せ"を願い続ける」という高い使命感(=「高い志」)をもって、人々とのふれ合いから生まれる「相互信頼」を何よりも大切にして仕事に取り組みます。
そして、地域を支えているという誇りを持つとともに、 私たちも地域の方々に支えられていることに感謝し、 社会の公器として輝ける明日の創造のために全力を尽くします。

 

理念体系図

従業員全員がしっかりと同じ方向を目指し、それらを広くステークホルダーの方々とも共有するため、当社の存在意義から目指す姿や判断基準などを明文化しています。

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ビジョン

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ライフらしさ宣言

お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。

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行動基準

私たちは、「『志の高い信頼の経営』を通じて持続可能で豊かな社会の実現に貢献する」という経営理念の下、

コンプライアンスを徹底し、本基準を着実に実行することを通じて会社の持続的な成長を図るとともに

全てのステークホルダーから信頼されるスーパーマーケットとして社会に貢献いたします。

1.当社にかかわる全ての人の人格、個性、多様性を尊重し、一人一人の人権と個人の尊厳を大切にいたします。

2.お客様の声に誠実にお応えし、公正な販売活動を通じて、安全・安心な商品とサービスを提供することで、お客様の健康で豊かな生活に貢献いたします。

3.サプライチェーン全体における、公正・公明・自由な競争並びに適正な取引を通じ、お取引先様の良きパートナーとして、共存・共栄を図ります。

4.安全で健康的な働きやすい職場環境創りと人財育成に努め、一人一人が自ら考え行動する、働きがいのある企業風土を創ります。

5.地球環境の保全に向け、事業活動によって発生する環境負荷を低減し、循環型社会・脱炭素社会をめざします。

6.株主、投資家の皆様と建設的な対話を図り、経営戦略や財務情報をはじめとする様々な企業情報を適時に開示することを通じ、信頼と適正な評価を得られるように努めます。

7.広く社会とのコミュニケーションを図り、適切な広報活動を通じて社会からの理解と適正な評価を得られるように努めます。

8.事業活動上で知り得た個人情報・顧客情報あるいはインサイダー情報などの機密情報に対し、安全対策を講じ必要かつ適切な保護・管理をいたします。

9.反社会的勢力とは一切の関係を遮断し、毅然とした態度で対応します。

人権方針

ライフコーポレーショングループは、「『志の高い信頼の経営』を通じて持続可能で豊かな社会の実現に貢献する」との経営理念のもと

『お客様からも社会からも従業員からも信頼される日本一のスーパーマーケット』を目指しています。

この信頼関係の構築には、当社グループにかかわる全ての人の人格、個性、多様性を尊重し、

一人一人の人権と個人の尊厳を大切することが重要であると考え、この方針を定めます。

環境方針

地球環境の保全に向けて、事業活動によって発生する環境負荷を低減し

循環型社会・脱炭素社会の実現をめざします。

1.食品ロス・廃プラスチック削減のため、リデュース、リユース、リサイクル(排出抑制・再使用・再利用)を推進します。

2.CO2排出削減のため、省エネルギー・創エネルギーを推進し、再生可能エネルギーを活用します。

3.スーパーマーケットの立場から環境問題を考え、地域社会とともに環境対策を進めます。 

調達方針

サプライチェーン全体における、公正・公明・自由な競争並びに適正な取引を通じ

お取引先様の良きパートナーとして共存・共栄を図ります。

1.人権の尊重、労働環境に配慮した調達に努めます。

2.法令・社会規範を遵守した調達に努めます。

3.持続可能で豊かな社会の実現に貢献するため、環境への負荷低減と生態系への影響を配慮した調達に努めます。

4.品質管理の徹底により、安全性の確認と健康に配慮した調達に努めます。

 

マルチステークホルダー方針

企業経営において、株主の皆様にとどまらず、従業員、お取引先様、お客様、地域社会をはじめとする多様なステークホルダーとの

価値協創が重要になっていることを踏まえ、マルチステークホルダーとの適切な協働に取り組んでまいります。

パートナーシップ構築宣言

サプライチェーンの取引先の皆様や価値創造を図る事業者との連携・共存共栄を進めることで

新たなパートナーシップを構築することを宣言いたします。